韓国 北朝鮮ICBM発射巡る国連安保理に出席へ

画像・映像制作 2022-03-26 43942 0

韓国 北朝鮮ICBM発射巡る国連安保理に出席へ

    韓国 北朝鮮ICBM発射巡る国連安保理に出席へ【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は25日、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて開かれる国連安全保障理事会の公開会合について、「われわれは直接的な利害当事国として今回の会合に出席する」と

韓国 北朝鮮ICBM発射巡る国連安保理に出席へ

    

北朝鮮の朝鮮中央通信は24日にICBMの発射実験を行ったと報じた=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)

写真拡大

韓国の外交部は25日、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて開かれる国連安全保障理事会の公開会合について、「われわれは直接的な利害当事国として今回の会合に出席する」と明らかにした。

    

 韓国は安保理の非常任理事国ではないが、利害当事国は討議に出席できる。

    ただ、表決権はない。

    

 韓国は2017年11月29日に北朝鮮のICBM発射を受けて開催された安保理にも利害当事国として出席した。

    当時は韓米日3カ国の要請で緊急会合が開かれた。

    

 今回の会合は米国と英国、フランスなど6カ国の要請で25日(現地時間)に開かれる。

    会合には趙顕(チョ・ヒョン)国連大使が出席し、韓国政府の立場を説明する。

    

评论

精彩评论